気ままにSolowork’s(ソロワーク)

飽き性だけど、凝り性。やりたいことをはじめよう。

30日映画レビュー9日目:博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー

 

ALSにかかりながら英国から叙勲されるほどの研究成果をあげた

スティーブン・ホーキング博士の物語。

自分の犯された病によって生涯の研究テーマ「時間」を見出す

2年の余命宣告を受けたホーキング博士を立ち直らせ、

その後妻として支えていくジェーンの姿がきれいな前半進行

後半進行は一筋縄ではいかない人の一生がわかる展開。

だけどもホーキング博士とジェーンの離婚後のその後が、世界にとどろく

ホーキング博士が導き出した答えだったかと思わせる。

演技がすごい作品。あと、ホーキング博士のひととなりがつかめる。

研究内容をよく知らないので、興味ががぜんわいてきた。