気ままにSolowork’s(ソロワーク)

飽き性だけど、凝り性。やりたいことをはじめよう。

30日英語日記 20日目

20日目 眼科に行って出勤停止とは。 結膜炎って感染症なのね。 急に休みができてしまった。明日からの予定を立てて寝よう。 訳:明日からの予定を立てて寝よう 英:

30日英語日記 19日目

19日目 ハイキュー読み直した。 グサッくるシーンが自分に刺さる。 全巻集めるのも悪くない。 それにしても出費が多くて貯金できてない。 貯金として考えないようにしてる部分で貯金できてればまあ困るまい。 訳:それにしても出費が多くて貯金できてない。 …

30日英語日記 18日目

18日目 人間いつ命の危険に会うかわからない。 備えよう。 何に備えるかというと いつ死んでもその日に満足いく形を目指すこと。 訳:いつ命の危険に会うかわからない。 英:It is possible for anyone to lost own life anytime.

30日英語日記 17日目

17日目 疲労とストレスがたまった1日。 長生きするにはストレスをためないことだと思ってる。 だから長生きする人はタバコ吸ってる人とか肉ばっかり食ってる人が 多いと思う。 ストレッサーにあふれる職場。いやになる。 こういう日は頭が痛くなる。 精神疲…

30日英語日記 16日目

16日目 バイクの実車を見てきた。 いい!いい感じ。 なんとなくカラーはそのうち変えるかも。 ワクテカが止まらん。 誕生日に間に合うようにお願いしてみた。叶うかは分からない。 訳:誕生日に間に合うようにお願いしてみた。 英:I tried to request to ma…

30日英語日記 15日目

15日目 数字を見て話すことの大切さ 大風呂敷を広げても包めるような状態に持っていくこと 今のうちに盗める技術をたくさん見て自分のものにしたい 経営者的感覚をつかむ 訳:上司の技術を見て自分のものにする。これが今すべきこと 英:I want to make his …

30日英語日記 14日目

13日目 まやちゃんが熱を出した。 こういう時どうしたらいいかわからなくなる。 同棲するって話も出た。 お互いの距離をつかんでうまくやっていきたい。

30日英語日記 13日目

13日目 とにかく眠気のある一日。 薬を飲んで寝よう。鼻水がグズグズする。

30日英語日記 12日目

12日目 丘陵公園楽しかった。 被写体があるカメラ撮影は楽しいね。 ポートレートばっかりの撮影。 マルタで美味しいディナーをいただく。 美味しいディナーのお陰で言葉にする決心がつく。決心がつくと覚悟ができた。あとは時間。

30日英語日記 11日目

11日目 卒検一発合格。 新しい資格試験久々だったけど 意外と緊張なくできた。 焦らない、慌てない。準備を怠らない。 気負わない。最後が特に大切。 客観視できてたんじゃなかろうか。 緊張に立ち向かう姿勢が作られてきてるのかも。 あとは社長と対峙しま…

30日英語日記 10日目

10日目 筋トレメニュー変更。腕立てを追加。 昔から腕立て苦手。だから胸筋ないのかも。 明日は普通二輪の卒検。 テンパらなきゃ大丈夫。 これも昔からテンパることがよくある。 緊張しいなのな。 緊張する局面、いっぱいこなしていきたい。 何があってもあ…

30日英語日記 9日目

9日目 会議の内容、準備を半端にしたら ダメダメだった。 これくらい手を抜いてもばれないと思った。 上司を下に見てたみたい。気づかないうちに。 けがの功名。 おかげで先輩たちに対する態度が改められそう。 打ち負かすのではなく一緒に作る。 そのための…

30日英語日記 8日目

8日目 バイク教習もあと2日 コースは覚えたけどクランクにトラウマを背負ってしまった 失敗癖がつくと体が硬くなってなおうまくいかない 悪循環。 あと1回の練習で悪い癖を追い払う。 気負いすぎないことだね。 訳:力を抜いていこう。力の入りすぎは自分を…

30日英語日記 7日目

7日目 休みの取り方で休み明けの仕事へのスタンスが 大きく変わる。 活発に動いた休みの日は 疲労はするけどやる気が出る。 ゆったり過ごすという名のぐうたら休みは 心が疲れる。 心のリフレッシュこそ休みにすることだなと 思う後悔の3連休。 次からは予…

30日英語日記 6日目

6日目 焼き鳥久しぶり。1年ぶりくらいに食べた。 腹8分目のコントロールがむずかしいね。 ザ・居酒屋って感じのところのカウンターでいただいた。 ミニトマト肉巻きなんてハイカラなもの。 誰が考えたんだろう。 飲み屋の外は非常にしずか。うちの世界と外の…

30日英語日記 5日目

5日目 今日は小休止。 具合が悪いから薬を飲んでたくさん寝る。 早く治りますように。 訳:具合が悪いから薬を飲んでゆっくり休むことにした。 英:I decided to take a madicine and get enough rest because I don't feel good.

30日英語日記 4日目

4日目 のどが痛い。 朝の目覚めが悪い。 鼻血がでた。 目がシバシバする。 体調がすぐれないようだ。 虫刺されも増えてきたし 総じて窓を開けて寝ていたことが原因だろうか 鼻血はちょっとよくわからない 訳:窓を開けたまま寝ていたせいで体調が悪い今日こ…

30日英語日記 3日目

雉の写真を撮ってからカメラの意欲がわきだした。 一回いい写真が撮れるとまた撮りたいって気持ちがわいた。 ショップ定員というのはルーティンワークが多くて嫌になる。 でもカメラとかDIYとかアイデア・やる気がわく瞬間がある。 みんなクリエイティブな仕…

30日英語日記 2日目

2日目 社長出席の会食をおもてなし。 ひさしぶり。 相変わらずの無茶ぶり満載。 というか段取り不足でしたわ。 準備が大切。そう思う。 やりたいことの企画書も止まってる。 頭ごなしに否定されそうで前になかなか進めない。 準備すらおっくうになっちゃだめ…

30日英語日記 1日目

2020年も半年がすぎた。 はやい。矢のごとし。 コロナウイルスも収束しないけど 1日は確実に過ぎる。 新しいチャレンジは日記。 どれだけ続くかわからないけど、それは来月振り返ろう。 訳:日記をはじめてみたけど、飽き性な自分はいつまで続くだろう。 英…

30日チャレンジ:英語日記

先月から始めた30日チャレンジ。先月は映画を見ること。 10日間でストップ。時間をとりすぎてゆとりがないとつらい。 今月は英語日記。 テレビで見た英会話勉強法。 自分が使う言葉を日記から導いて、英語で語句として覚えていく寸法。 そのday1となる。 英…

30日映画レビュー10日目:ピンポン

ピンポン 原作漫画の実写化は不作という感覚を覆した作品 原作未読だけど話題は結構あったから見たかった作品。 さらっと見るつもりがさすが少年漫画という感じの内容に 夢中になった。 BGMや演出的な部分もグッド。 サブ役が豪華でガッチリ固めてある分 ギ…

30日映画レビュー9日目:博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー ALSにかかりながら英国から叙勲されるほどの研究成果をあげた スティーブン・ホーキング博士の物語。 自分の犯された病によって生涯の研究テーマ「時間」を見出す 2年の余命宣告を受けたホーキング博士を立ち直らせ、 その後妻として支…

30日映画レビュー8日目:グランド・イリュージョン

グランド・イリュージョン 選ばれたマジシャン4人がマジックを使って犯罪を犯していく ショー・エンタメ。 きらびやかに進行していくイリュージョンの種がわりと初歩的なトリック でも、これがミスディレクションかって合点がいくのは子気味いい。 最初の近…

30日映画レビュー7日目:南極料理人

南極料理人 日常系アニメに近い日常系映画。 のんびりみるには良い映画。 非日常で日常を過ごす人達を見て自分の日常の幸せを感じる。当たり前が当たり前じゃないかもしれないということを再認識する。 大学時代の男同士のわいわいを中年でやったら こうなる…

30日映画レビュー6日目:白雪姫と鏡の女王

白雪姫と鏡の女王 あの白雪姫を現代版の作家が書いたらこうなった的なストーリー。 大筋に沿っているがコメディの流れを汲んで面白可笑しく見れる。 まさに勧善懲悪といった感じでとにかく女王が悪いやつ。 白雪姫役のリリーコリンズが最初は衣装と顔があっ…

30日映画レビュー5日目:シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

シャドウゲーム 2作連続視聴。 因縁のモリアーティ教授との戦い。 戦闘シーンが非常に凝っている。 コミカルなシーンも多くてテンポも◎ 結末を知っている話だけど結末までの話は別物。 スナイパー相手に戦車砲をぶっ放すワトソンのシーンが印象的。 追い詰め…

30日映画レビュー4日目:シャーロック・ホームズ 

シャーロック・ホームズ ブラックウッド卿との闘い編。 黒魔術を暴いていく中で敵に追い詰められ、追い詰めていく展開。 ホームズの奇天烈な性格がいい感じに表現できていて◎ バリツ(架空の日本武術)を習得前の話だけどめっちゃ強い。 武術戦も、頭脳を使…

30日映画レビュー3日目:ザ・サークル 

ザ・サークル ソーシャルネットワークの社会を風刺する作品。 SNSの巨大企業の話。 人の生活を透過できるよう小型カメラで世界をくまなく 見れるようにする仕組みを企画化。 そのプロジェクトの被検体として主人公(エマワトソン)が 24時間自分の生活をネッ…

30日映画レビュー2日目:死神の精度

死神の精度 原作は伊坂幸太郎。 原作同様の1話完結で進んでいく。 3話構成で原作より少なめ。 伏線回収がきんっもちいい作品。 1話完結かとおもいきやって内容で 最終話で1本になるシナリオは原作同様好き。 原作のほうが深みや好きな話があるので好み。 映…