気ままにSolowork’s(ソロワーク)

飽き性だけど、凝り性。やりたいことをはじめよう。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日映画レビュー10日目:ピンポン

ピンポン 原作漫画の実写化は不作という感覚を覆した作品 原作未読だけど話題は結構あったから見たかった作品。 さらっと見るつもりがさすが少年漫画という感じの内容に 夢中になった。 BGMや演出的な部分もグッド。 サブ役が豪華でガッチリ固めてある分 ギ…

30日映画レビュー9日目:博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー ALSにかかりながら英国から叙勲されるほどの研究成果をあげた スティーブン・ホーキング博士の物語。 自分の犯された病によって生涯の研究テーマ「時間」を見出す 2年の余命宣告を受けたホーキング博士を立ち直らせ、 その後妻として支…

30日映画レビュー8日目:グランド・イリュージョン

グランド・イリュージョン 選ばれたマジシャン4人がマジックを使って犯罪を犯していく ショー・エンタメ。 きらびやかに進行していくイリュージョンの種がわりと初歩的なトリック でも、これがミスディレクションかって合点がいくのは子気味いい。 最初の近…

30日映画レビュー7日目:南極料理人

南極料理人 日常系アニメに近い日常系映画。 のんびりみるには良い映画。 非日常で日常を過ごす人達を見て自分の日常の幸せを感じる。当たり前が当たり前じゃないかもしれないということを再認識する。 大学時代の男同士のわいわいを中年でやったら こうなる…

30日映画レビュー6日目:白雪姫と鏡の女王

白雪姫と鏡の女王 あの白雪姫を現代版の作家が書いたらこうなった的なストーリー。 大筋に沿っているがコメディの流れを汲んで面白可笑しく見れる。 まさに勧善懲悪といった感じでとにかく女王が悪いやつ。 白雪姫役のリリーコリンズが最初は衣装と顔があっ…

30日映画レビュー5日目:シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

シャドウゲーム 2作連続視聴。 因縁のモリアーティ教授との戦い。 戦闘シーンが非常に凝っている。 コミカルなシーンも多くてテンポも◎ 結末を知っている話だけど結末までの話は別物。 スナイパー相手に戦車砲をぶっ放すワトソンのシーンが印象的。 追い詰め…

30日映画レビュー4日目:シャーロック・ホームズ 

シャーロック・ホームズ ブラックウッド卿との闘い編。 黒魔術を暴いていく中で敵に追い詰められ、追い詰めていく展開。 ホームズの奇天烈な性格がいい感じに表現できていて◎ バリツ(架空の日本武術)を習得前の話だけどめっちゃ強い。 武術戦も、頭脳を使…

30日映画レビュー3日目:ザ・サークル 

ザ・サークル ソーシャルネットワークの社会を風刺する作品。 SNSの巨大企業の話。 人の生活を透過できるよう小型カメラで世界をくまなく 見れるようにする仕組みを企画化。 そのプロジェクトの被検体として主人公(エマワトソン)が 24時間自分の生活をネッ…

30日映画レビュー2日目:死神の精度

死神の精度 原作は伊坂幸太郎。 原作同様の1話完結で進んでいく。 3話構成で原作より少なめ。 伏線回収がきんっもちいい作品。 1話完結かとおもいきやって内容で 最終話で1本になるシナリオは原作同様好き。 原作のほうが深みや好きな話があるので好み。 映…

30日映画レビュー1日目:ソウルキッチン 

ソウルキッチン ドイツの映画でファンキーなコメディ。 主人公が災難に会う。特にヘルニア。 港の倉庫をレストランにしているのはいい雰囲気で好き。 中盤の料理を教えてもらうあたりもおもしろい。 どんどん落ちていく展開で最後の締め方がよい。 競売から…

Try something new for 30 days

マッド・カッツ(googleのエンジニア)によるTEDトークでのお話。 日本では30日チャレンジと言われている。 30日がちょうどいい期間で、やってみたかったことや新しいチャレンジ、 やめたい悪い習慣を直していく。 習慣は第二の天性(ハイキューより)って言…